なりひが日記

11月27日 富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんに助けていただきながら、6年生トートバッグ作り完成です!Part2

11月27日 富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんに助けていただきながら、6年生トートバッグ作り完成です!Part2

いよいよ2回目となったトートバッグ作り、ミシン・アイロンがけを行っていよいよ完成です。

チクチク、手縫いにちょっと苦戦する児童もいましたが、みんなかっこよく出来上がりました。

今回もボランティアの皆さんにたくさん助けていただきました。

ありがとうございました!6年生の皆さん、感謝の気持ちでトートバッグを使おうね!

11月24日 富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんの協力をいただきながら、6年生トートバッグづくりを行いました。

11月24日 家庭科室にて、富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんの御協力をいただきながら、6年生がミシンでトートバッグづくりを行いました。針でチクチクしつけ縫いをして、ミシンで本縫いです。ボランティアの皆さんのお手伝いをいただきながら、みんな自分のトートバッグを仕上げていました。

ありがとうございました!

11月16日 5年生SDG's出前講座でキリバスについて学びました。

11月16日 5年生SDG's出前講座でキリバスについて学びました。

講師の先生の楽しいお話にみんな魅了されました。環境のこと、自分たちの生活のこと、そして自分たちが何ができるのかなど深く考える素晴らしい時間になりました。

講師の先生方ありがとうございました!

11月15日 成田中央幼稚園さんから🍎果物🍊をいただきました。

11月15日 成田中央幼稚園さんから🍎果物🍊をいただきました。

来年の春に4月入学する予定の園児の皆さんから果物を校長が受け取りました。

「よろしくお願いします!」「ありがとうございます」

とても立派なあいさつもいただきました!

果物は・・・校長先生がおいしくいただきました!

ありがとうございました!来年待ってますね!

11月14日 富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんの協力をいただき、2年生がサツマイモ🍠がたくさん収穫できました!

11月14日 富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんの協力をいただき、2年生がサツマイモ🍠がたくさん収穫できました!

2年生が植えたさつまいも🍠の葉っぱがいよいよ枯れて、収穫の時を迎えました。

ボランティアの皆さんの力を借りながら、子ども達は次々に大きなおいも🍠をほりあてていきました。

「見て見てー!」「ねえ大きいでしょー!」「まだあるよ!」の声をあげながら、収穫の秋を満喫しました。

11月15日 避難訓練を行いました。

11月15日,理科室から出火したという想定で,火災の避難訓練を行いました。

子供たちは,「お・は・し・も」の約束を守り,落ち着いて,それでいて緊張感を持って,校庭に避難しました。発報から3分,実に速く,避難が完了し,消防署の方にも「良い避難の仕方です。」と褒められました。校長先生のお話や,消防署の方のお話にも真剣な表情で聞き入っていました。

その後は,代表児童による水消火器体験もあり,初期消火の仕方も学ぶことができました。

いざという時,命を守る行動ができるように,これからも訓練を続けていきたいと思います。